2014年3月13日木曜日

地域で支える食支援 講演会 


今日は(八南歯科医師会日野支部(日野市歯科医会)の歯科医療連携講演会
地域で行う食支援〜日野市における連携〜
 日本歯科大学口腔リハビリテーション多摩クリニック菊谷武先生の講演会に歯科衛生士4名と院長で出席してきました
 今回は歯科医師 歯科衛生士はもちろん 医師 看護師 ケアマネージャー 行政の方 介護職員 薬剤師など 様々な職種=多職種の人が集まりました。
摂食・嚥下障がいに対応するためには多職種の連携が欠かせません。菊谷先生の講演は、いつも興味深く、対象の方にわかりやすくエピソード的に全体を伝えるわかりやすいものでした。知識の整理はもちろん、多職種の人にいかに興味を持ってもらうか、いかにわかりやすい例を選ぶか しかも摂食・嚥下の奥の深さを垣間見せてくれるものでした。
 あっという間の2時間でした。院長は今回の準備・司会を含めた歯科医師会の事業でしたが、地域の人とつながること、摂食・嚥下の大切さをまた知ることができました。